FC2ブログ

大津町議会議員 金田ひできの『新風!』

熊本県大津町の議会議員、金田ひできのブログ 『新風(しんぷう)!』

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コミュニティ・スクールについて

 大津町の教育長にお時間をいただき、コミュニティ・スクールについて色々とお話してきました。

 耳慣れない言葉だと思われる方も多いと思いますが、文部科学省のHPによるとコミュニティ・スクールは、次のように定義されています。

「コミュニティ・スクールは、学校と保護者や地域の皆さんがともに知恵を出し合い、一緒に協働しながら子どもたちの豊かな成長を支えていく「地域とともにある学校づくり」を進める仕組みです。
コミュニティ・スクールには保護者や地域住民などから構成される学校運営協議会が設けられ、学校運営の基本方針を承認したり、教育活動などについて意見を述べるといった取り組みがおこなわれます。
これらの活動を通じて、保護者や地域の皆さんの意見を学校運営に反映させることができます。」


 コミュニティスクール


 目的・方向性は自治体によって多少異なる部分もありますが、大きな枠組みとしては、教育行政が自らの所管の公立学校の運営や改革について手が回らないところを、地域住民に積極的にかかわってもらい運営の一部を支援してもらうとともに、今まで閉鎖的になりがちであった教育現場において、児童生徒と地域住民の交流を促進することで、「地域に開かれ、家庭・地域に支えられる学校づくり」を目指すものです。

 馴染み深いところではPTAとの違いが分からないという声が聞かれますが、PTAが「保護者が基盤となる組織で、学校と家庭・地域とをつなぐ役割を持ち、学校の教育活動に協力を行うものである」のに対して、学校運営協議会は「保護者以外の地域住民や有識者も構成員となる点」「合議制の機関であって、法律に基づき、学校運営、教職員人事について関与する一定の権限が付与されている点」で大きく役割・機能が異なります。

 具体的には学校運営協議会には以下のような権限が与えられています。

①学校運営に関して、教育委員会や校長に意見をベること
②校長の作成した方針等を承認すること
③当該校の教職員の任用に関して意見を述べることなど


 このコミュニティ・スクールですが、これまで護川小学校が県の研究指定校として取り組みを進めていましたが、今年度の4月より正式なコミュニティ・スクールとして始動します。

 また、併せて今年度の4月開校の美咲野小学校が新たに研究指定校となります。

 他の自治体のコミュニティ・スクールの状況を見ると、設置したもののその効果や権限を十分に発揮できておらず、形骸化しているケースもあり、設置がゴールではなく、あくまでも設置後にどのように舵取りをしていくかが重要になってきます。

 私も議員として、地域住民として、しっかりと今後の動向に関わっていきたいと思います。

| 言論・政策 | 19:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ともに頑張りましょう!

■指摘されている通り、「コミュニティスクール」を形骸化させずに、
「繋ぎ・広げていく」ためには、「舵取り」がとても重要だと思います。
■ところで、その「舵取り」は誰が行うのでしょうか?
 「指定した学校の先生ですか?」
 「関心を寄せる保護者や地域の人ですか?」
■「その人たちが頑張ってくれるでしょう?」という人任せのスタンスだ
 けではなく、一緒に熟議しそれぞれの特性に応じて動いていくという
 「構え」が必要なのだと思います。
■「議員として、地域住民として関わっていく」という金田議員の姿勢に
 賛同し、「ともに頑張りましょう!」と答えたいと思います。
 
 

| T・S | 2013/04/08 18:11 | URL |

T・Sさま

「協働」は行政、あるいは「住民」の義務・業務等の押し付け合いではありません。
行政、教育現場、保護者、地域住民がそれぞれに明確な「責任感」「当事者意識」を持つことだ重要だと考えます。
関係者、関係組織が増えるとどうしてもそれらが薄まり、責任の所在も曖昧になりがちですが、そこは行政が地域等に任せるだけではなく、あくまで最終的な責任は持ちつつ、定期不定期に状況の確認、必要に応じた梃入れをしていくことが求められると思います。

心強いお言葉有難うございます、ぜひともに頑張ってまいりましょう。

| 金田ひでき | 2013/04/09 02:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kanadahideki.blog.fc2.com/tb.php/39-532d022a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT